2016年05月

さて、若い子の訓練風景。
初めてボクサーを飼われる方が参加されているわけですが、パピーらしい時間はあっという間で、見る間に大きくなり力強くなり、我が出てきて、コントロールできずにトホホな事が発生ってこともしばしばあるわけで
そういうことを出来るだけ未然に防ぎ楽しいボクサーライフを送っていただきたく、基本的なしつけのコツを掴んでいただくための方法をまず教えてもらいます。
DSC05880

オーナーの言うことはなかなか。。。なのに何故か小村さんの手にかかると「あれ?別の子か?」ってくらい、ボクサーたちは集中していうことを聞くようになります。
何十年もボクサー一筋な小村さん、やっぱボクサーの心を掴むツボをを押さえてるんですね。

DSC05881
最初は見慣れない小村さんを警戒しながらもすぐに惹きつけられるハイル。

小村さんの言葉やしぐさを見落とすまいと真剣に聞きながらビデオをまわすオーナーさん。

DSC05888

DSC05884
あっと言う間に正しい位置で正面停座が出来るように

DSC05885
長時間ダラダラせず犬が飽きる前(10分くらいまで)に終る、失敗して叱って終わるのではなく、成功させて誉めて終わる、最後は遊んであげて「楽しかった!」って犬に思わせてあげるのもポイントです。

DSC05890
何年も訓練会で人を見ていると、人前でする照れと緊張もありますが、男性は声が小さい、誉めたり叱ったりするときのリアクションが小さく(大げさなリアクションが苦手)、結果、犬のテンションが上がらない、って気がします=犬は誉められてるんだかどうなんだかよく判らない。
女性の方が日ごろ子供といる分、テンションが高く声も大きいので犬への声かけが上手でテンションが高い気がします。
犬は「誉めてもらえた、嬉しい~~もっと誉めて~~」って思って、コマンドを聞くようにがんばります。
テンションの高さだけじゃなく声をかけるタイミング、犬の気を引く動作もあるので難しいですけどね。。。
男性女性は関係ないのかもしれませんが。。。あくまでも訓練会で見ただけのド素人ヨネコの感想ですので。。。

ってことを小村さんは良く判っているので、私のいうことを聞かないボニーも小村さんの言うことはよく聞いてました(ぁ、やっぱ男女関係なし?
で、自分の不甲斐なさにチーンってなって帰るっていうことがよくありました

DSC05898
小村さんの笑顔とハイル&ムートの自信に満ち溢れた様子を見ていただくとご理解いただけるかな、と

うまく出来なくてチーンってなっても、たくさんのボクサーと触れ合い、同じ悩みを持つオーナーさん、同じ悩みを経験してきた先輩オーナーさんと交流がもてる楽しい楽しい訓練会
次回は6月12日の第2日曜日、恒例の持ち寄りお食事会となっております。
詳細は後日、改めてお知らせさせていただきます

さて、中堅どころです。
と言いたいとこやけど、若い兄弟に気をとられ、いえ、イベント会議に気をとられ、写真がちょっとしか(いえ、全くと言っていいほど)撮れてない。。。
DSC05852
相変わらずいい体を維持しているパズー

DSC05853
パズー&暑い中でもYUKIちゃんと訓練をがんばっているアキム兄弟。

DSC05855
この冬に10歳になるミッキー。
大きな病気もせず元気いっぱい!
息子たちには甘甘ながら、何かしでかそうものなら飛んでいって一喝を入れる気合を持つ強き母

DSC05858s
そして21日に10歳になったボニー。
家でもクラブでもカメラを持ってうろうろするばかりで2ショットがほとんど無く、お願いして撮っていただきました

DSC05863
3歳くらいで落ち着くと言われて、まだかな~まだかな~と言いながら10年経ち、ようやく落ち着いてきた気がする今日この頃です

このサイズの犬で10歳と言うとややヨボヨボの感じがするかもしれませんが、今まで見たボクサーで10歳を越えてる子はみんなピンシャン元気な子ばかりです

DSC05817
人間の10歳、こんな感じ

DSC05889
10歳を迎えるボクサーたちも、こんな感じで元気に過ごしています

次回③は訓練風景です

暑くなったり冷え込んだり、なんだかスッキリしない天気に体がついていけない今日この頃。。。
が、この日ばかりは別腹、いや、別問題、月に一度の待ちに待った訓練会が22日に開催されましたよ

DSC05816
いつもは集合は13~14時と遅めなのですが、今月からは12時に集合。
遠くからこられる方が早めに帰れるようにというのもありますが、とあるイベントの企画~実行を関西ボクサークラブが担当することになり、その打ち合わせに皆張り切ってるわけですよ
普段のように話が脱線しまくらないように小村さんが手綱を締めながら進行。
さて、どうなることやら??
また詳しく決まったらお知らせさせていただきます

DSC05820
この日の河川敷はとにかく暑かった

DSC05825
水を飲む器が何故かお鍋っていうのが三村先生らしくてほのぼの~

DSC05826
三村先生のお宅の広大な庭(畑?)を毎日自由にに駆け回って生活しているハナコ。
涼み方をよくご存知で
植え込みの下にスペースを上手に作ってハウス化しております

DSC05833
ハナコのご近所に住む兄弟犬ハイル。
時々一緒に遊んでいるらしい

DSC05829
ハナコにハウスの作り方を教わるハイル。

DSC05834
あれ?頭かくして尻隠さず
ま、ええか!!

DSC05843
ハイル&これまた兄弟のムート。
2匹ともまだ1歳過ぎやのに、そうは見えない体格の良さ

DSC05871
いつの間にか、涼むためにまた加古川へダイブしたハナコ。
ほんとたくましい

DSC05874
DSC05875
1歳を越えて体は立派になってきたけど、心はまだまだパピーのまま、甘えん坊のハイル
おうちではずっとこんな風なんだとか

DSC05892
そこに後半はまたまた兄弟のシロシュが加わり、大賑わい

DSC05894
ハナコ&シロシュ

DSC05896
シロシュもハイルもとってもご挨拶上手
女は強し、ハナコ、自分より大きなシロシュにのしかかるの図

訓練中ながら、兄弟で遊んでるのが気になって仕方ない右奥ムート。

DSC05897
仲良しこよし
「やっぱハナコは強いなぁ!」とひそひそ話でもしてるんかな?

DSC05905
シロシュ&ムート。

若い犬がいっぱいいるって、ほんと賑やかで楽しい
もちろん中堅~高齢犬も負けてませんよっ
その子たちの様子はまた次回へ





↑このページのトップヘ